だけど、○○が出ちゃう…女のあにまだもんっ…

人並みにやらなきゃならんことやってきたから、これからの人生は好きなものに囲まれて生きてくことに決めてみたり。

煙草と悪魔

短編「煙草と悪魔」の作者である芥川龍之介はヘビースモーカーだったというけども、結構、文学界隈の喫煙率って、高い気がする。

 

タイトルにした短編で取り上げられてるように、煙草は海外から輸入された文化のひとつで、江戸時代に徳川幕府のもとで日本独自の進化を遂げたそうな。(※日本への伝来時期については諸説あり。芥川の短編では、フランシスコ・ザビエルキリスト教伝来とともに悪魔が煙草文化を持ち込んだ、という設定に

なってます)

で、あたしもまあ愛煙家なわけだが、喫煙者の肩身が狭い昨今、加熱式たばこも併用しているわけで。なにせ加熱式たばこったら、煙出ないんだもの。匂いつかないんだもの。あと、圧倒的に汚れない!!(壁紙とか、灰皿の周りとか、ね。)

 

f:id:mochako55:20181217214032j:image

 

で、glo愛用中。本体に貼るシール欲しい。むしろシール作りたい。

スマホをデコる用のケース(透明なのだったりする、百均でも売ってるデコ用ケースね)みたいなglo専用ケース、どこかに売ってないかなー。